Subsections

3.1 階層化したディレクトリ

図: 階層化ディレクトリの例
\includegraphics[width=.45\textwidth, clip]{dir_hier_home.eps} \includegraphics[width=.45\textwidth, clip]{cd.eps}


3.1.1 練習

図 1に示したディレクトリとファイルをホームディレクトリ(~)に作ります。 自分が今どのディレクトリにいるのか (カレントディレクトリがどこなのか) を常に意識しながら,次の操作をしてください。
  1. 通常のファイル loc をホームディレクトリに作ります。 loc の中身は Here is my home とします。
    echo Here is my home > loc
    正しくできたか,ls コマンドおよび cat loc で確認してください。

  2. カレントディレクトリをホームディレクトリから tmp に変更します。 ディレクトリ tmp が存在することを確認してから,
    cd tmp
    を実行してください。 今後,ディレクトリ変更の操作を, 単に「tmp に移る・行く」のように表現することがあります。

  3. ls を実行して, カレントディレクトリである tmp に存在するファイルを調べてください。

    tmp には,まだ何も作っていませんから,何も表示されませんね。

  4. echo コマンドを使って, ディレクトリ tmp の中に loc という通常のファイルを作ってください。 ファイルの中身は Here is tmp とします。 正しくできたか確認してください。

  5. mkdir コマンドを使って,ディレクトリ tmp の中に tmpsub というディ レクトリを作ってください。結果を確認してください。

  6. ホームディレクトリに戻るために,引数無しで cd を実行してく ださい。

    ちゃんとホームに帰れましたか? ファイル loc の中身を確認してください。

  7. rmdir tmp を試してください。

    ディレクトリ tmp を削除できませんね。rmdir は中身が空のディレクト リを削除するコマンドだからです。tmp は消さないでおきましょう。

  8. ホームディレクトリをカレントディレクトリとしたままで, ディレクトリ tmp の中身(tmp に存在するファイル)を確認してみましょう。 ls の引数にはディレクトリ名を与えることができるのでしたね。 ls tmpls -F tmp を実行してください。