1. コンピュータの基本操作と本学の情報システムの利用
目次
1. 本資料の目的
2. この授業について
シラバスを参照しましょう。
3. ユーザーアカウントの扱いに関する注意
本学学生は履修登録等に使うユーザーアカウントを付与されています。 このアカウント(特にパスワード)は厳重に管理してください。 次の行為は本学の規則で禁じられていますので,行わないこと。
- 本学から付与されたアカウントを他人に貸与すること
- 自分のパスワードを他の人に教えること
- パスワードを他人の目に触れる場所にメモすること
4. コンピュータの基本操作
4.1. 電源を入れてから切るまで
コンピュータの利用を開始して終了するまでの基本的な流れは次のとおりです。
4.1.1. コンピュータの起動とサインイン 2
大学のコンピュータ教室でコンピュータを利用開始するには以下の操作を行います。
- ディスプレイの電源が入っていることを確認します。
- コンピュータ本体の電源ボタン(電源ランプ)が消灯していることを確認して,電源ボタンを押します。
- コンピュータが起動したら,画面の表示に従って,キーボードにある次の3つキー全てを押します。
- Ctrl キー
- Alt キー
- Delete キー
- キーボードから,「ユーザ名」と「パスワード」を入力してサインインします。
4.1.2. サインアウト 3
以下の方法があります。
- スタートボタンを右クリックして,「シャットダウンまたはサインアウト」からサインアウトをクリックする。
- Ctrl + Alt + Delete キーを押してサインアウトをクリックする。
4.1.3. シャットダウン
以下の方法があります。
- スタートボタンをクリックして「電源」からシャットダウンをクリックする。
- スタートボタンを右クリックして,「シャットダウンまたはサインアウト」からシャットダウンをクリックする。
5. Web ブラウザの基本操作
Web ブラウザには様々なもの(Google Chrome, Microsoft Edge, Apple Safari … 等々)がありますが, 大学のコンピュータ教室のコンピュータでは Mozilla Firefox (略して Firefox) が利用可能です。 以下は Firefox の基本操作です。
5.1. 起動方法
- デスクトップの Mozilla Firefox というアイコンをダブルクリック
- スタートボタンから Mozilla Firefox をクリック
など。
5.2. ブックマーク
ブックマークは,閲覧中のページを後で簡単に再度閲覧するためのものです4。
- 閲覧中のページをブックマークに追加するには,ロケーションバー(URL等を入力するところ)の右側の星形のボタンをクリックする。
- ブックマークを使うには,Firefox のアプリケーションメニュー(Firefox ウィンドウ右上隅の『三』)から「ブックマーク」をクリックする。
5.3. ダウンロードしたファイルを使う
ダウンロードしたファイルを開いたり,ファイルが入ったフォルダを開くには次の操作をします。
- ダウンロードボタン(下向き矢印のボタン)をクリックし,現れた項目の右側にあるフォルダの形のアイコンをクリックする。
5.4. リンク元のページに戻る(前に戻る)・先に進む
- 左上隅の大きな ← や,隣の → を押す。長押しまたは右クリックで履歴を表示できる。
5.5. ページの再読込み
- 左上隅の大きな ← → の右にある丸い矢印をクリックする。
5.6. リンク先に対する操作
Web ページ内のハイパーリンク等を右クリックすると,リンク先に関する「コンテキストメニュー」を開くことできます。 よく使うのは次の操作です。
- リンクを新しいタブで開く
- 名前を付けてリンク先を保存
6. ウィンドウ操作
コンピュータで何か作業を行う際には, いつも画面全体を使って一つのアプリケーションを動かすのではなく, 用途に応じてウィンドウを適当な大きさにしてから適当な場所に移動し, ウィンドウを使いやすい状態にすると作業効率が高まります。
何かウィンドウを開いて(例えばデスクトップの PC アイコンをダブルクリックしてエクスプローラーのウィンドウを開いて)次の操作を試しましょう。
- ウィンドウ右上隅に配置されているウィンドウの最小化ボタンおよび最大化/ウィンドウ化ボタンを使ってみましょう。
- ウィンドウ上部のタイトルバーをドラッグしてウィンドウを移動させてみましょう。
- ウィンドウの「角」や「辺」をドラッグして大きさを変えてみましょう。
- ウィンドウを閉じましょう。
7. 教育用コンピュータシステム(函館校)について
函館校の情報システムに関する情報は情報システム管理委員会のページ
に記述されています。
皆さんが授業や普段の学習に使うことのできる教育用コンピュータについても,このページの「利用案内」に記載されています。 特に次の項目を確認しましょう。
- 教育用コンピュータの設置教室と利用可能なソフトウェア
- 利用時間
- 利用上の注意
- プリンタについて
8. 教育支援総合システム (LCU; LiveCampusU) の利用
「教育支援総合システム」は
- 履修登録
- 各種連絡事項の確認
- 授業課題の確認・提出
など,本学で修学する上で必要になる Web システムです。
このシステムの利用方法は「教育支援総合システム使用マニュアル」(「学生・教職員用マニュアル等」の「教育支援総合マニュアル」からオンラインで閲覧可能)に記載されています。自分で調べて使いこなしましょう。
8.1. 教育支援総合システムへのアクセス
ここでは Web ブラウザ (Mozilla Firefox) を使って実際に教育支援総合システムにアクセスしてみます。
本学(全キャンパス)の公式 Web サイト (http://www.hokkyodai.ac.jp/) から
「在学生の方」–>「教育支援総合システム」
またはブラウザに直接 URL
を入力してアクセスします。
9. パスワード変更
みなさんには,本学アカウントの通知書によって初期パスワードが与えられていますが, 初期パスワードをそのまま使い続けることは,セキュリティ面で好ましいことではありません。 そのため,皆さんはパスワード変更を済ませているはずです。
ただし,変更するパスワードはできるだけ強固で,他人に破られにくいものとしなければなりません。 自分のパスワードが安全なパスワードでなければ変更してみましょう。
9.1. 安全なパスワードとは
安全なパスワードに求められる要件として,以下のことが挙げられます。
- 安易な文字列としない(1234, password, qwerty 等)
- ユーザー名(ユーザーID)をパスワードに含めない
- 電話番号や誕生日など,個人情報を基にした文字列は使用しない
- 辞書に載っている単語や固有名詞をそのまま使わない
- アルファベットの大文字・小文字,数字,記号を混ぜる
- 長くする(10 文字以上)
- 複数のサービスで同じパスワードを使い回さない
- 覚えやすいものにする
また,パスワードは
- 定期的に変更することが望ましい
です。
本学にはパスワードに関するガイドラインがあります。
教育支援総合システムの「関連リンク」の中の「情報セキュリティポリシー」 から 「情報システム利用者パスワードガイドライン」 を開き,後で一読しておきましょう。
9.2. 新しいパスワードを考える (参照: IPA チョコっと+パスワード)
パスワードは先に挙げた要件を全て満たす必要がありますが, そのようなパスワードを考えるのはなかなかに大変ですので,作り方の例を紹介しましょう。 これをヒントに自分なりのパスワードの作成方法を考えてみるとよいでしょう。 もちろん,ここに掲載されたパスワードの例を,そのまま自分のパスワードにするのは論外です。
パスワードは人の目につく場所や,紛失する可能性のあるものに記録しないでください。
9.2.1. 方法 1
覚えやすいフレーズを元にパスワードを作っていく方法です。
「チョコっと プラス パスワード 2015!」 ==> Chocotto + password 2015! ==> Cho+pw15!
9.2.2. 方法 2
覚えやすい単語等を元に,ことば遊びでパスワードを作っていく方法です。
Chocolate ==> Chokore-to ==> Choko0-10?
これらの方法で使われる文字の置き換えには, S と $ 記号の入れ替え,0 (ゼロ) と O または o (オ―) の入れ替え,1 (いち) と l (エル) の入れ替え,2 と Z または z の入れ替えなどがあります。 ただし,あまり一般化されたルールだと想像されやすくなりますので,独自な置き換えを考えるとよりよいです。
9.3. パスワードポリシー
システムのパスワードには,パスワードポリシーと呼ばれるパスワードが満たすべき具体的なルールが定められていることがあります。 それに反するパスワードを設定しようとしても,システムが受け付けないことがありますから,パスワードを変更する際にはパスワードポリシーを確認することを勧めます。