[サイトマップ] [トップページ]

トップページ > 授業のページ >
コンピュータI 2020年度前期 月2

標題 登録日 更新日
最終課題について 8/19 Wed 16:38 8/19 Wed 16:38 最終課題のプログラムを作成するにあたって,まず,大学教育情報システムに掲載した課題の文章をよく読んでください。 教科書のソートプログラムのどれかを参考にすれば,ソートプログラムの大枠はつかめ るはずです。 あとは,マージソートの手順どおりにやればいいわけですが, Scratchでは変数やリストに対してどんな操作を行うブロックが用意されているかをよく確認してください。
6/1課題について 6/1 Mon 14:06 6/1 Mon 14:51
  • プログラムの相互評価の課題に関して:評価するプログラムをサイトからダウンロードする必要がありますが,その際はプログラムをエクスプローラなどで開く操作はせず,普通に単一のファイルとして保存してください。scratch のプログラムはファイルのアイコンをダブルクリックなどしても動作しませんので,必ず scratch を起動(scratch サイトにアクセス)して,scratch からファイルを読み込む操作をしてください(教科書 p.24 参照)。補足:scratch プログラムのファイル (拡張子 sb3) の実体は,様々なファイルを zip 形式で一つにまとめたものです。scratch はこのファイルをプログラムファイルとしてちゃんと読み込んでくれます。
  • Quiz に関して:「変数名」に関する問題の解答は,様々な書き方が正答としてありえますが,すべての正解を解答に設定することはできないため,本の該当する部分を探して下線部を抜き出す形で答えてください。

  • 標題 形式 更新日 サイズ コメント
    シラバス application/pdf 5/12 Tue 22:58 809901


    [サイトマップ] [トップページ]