GNUPLOT によるデータのプロット

目次

1 GNUPLOT の使い方

GNUPLOT というアプリケーションを使うと,テキスト形式の数値データを簡単にグラフで表示できます。

1.1 起動

GNUPLOT を起動するには, 描画したいファイルが存在しているディレクトリ(フォルダ)をカレントディレクトリにして, コマンド

gnuplot あるいは wgnuplot 

を実行します。

Windows の場合には,コマンド wgnuplot の方がいいでしょう。 コマンドで起動できない場合は, マウスでファイル(wgnuplot.exe)をダブルクリックして起動することもできます。

1.1.1 データファイルと GNUPLOT の作業ディレクトリが異なる場合の注意

描画したいデータファイルと,GNUPLOT の作業ディレクトリ(カレントディレクトリ)が 異なっていると,ファイル名でデータファイルの読み込みができずに混乱します。

データファイルとは異なるフォルダにある wgnuplot.exe をマウスで起動すると, この状況になりますので, その場合,必ず「移動」ボタンを使って, データファイルのフォルダを作業ディレクトリにしてください。 cd コマンドも使えます。 作業ディレクトリを確認するコマンドは pwd です。

1.2 グラフの描画

さて, GNUPLOT では,グラフ表示の形式を指定してから plot という GNUPLOT のコマンドを打つことでグラフを描画します。 例えば, 母音の波形が file.txt に入っているとき, これを折れ線グラフで描画するには,GNUPLOT を起動してから,

set style data lines
plot "file.txt"

とします。

x 軸の描画範囲を,例えば 0 から 100 に変更するには

plot [0:100] "file.txt"

のようにします。または,

set xrange [0:100]
replot

でも構いません。一度,set コマンドを使って設定を行うと,設定を変更しない 限り,その設定値は plot コマンドでのグラフ表示に反映されます。 replot は,一番最近に行った plot コマンドを再実行するコマンドです。

1.3 終了

GNUPLOT の終了は

quit あるいは exit

です。

日付: 2019/7/18

著者: Hideaki Konno

Validate