10. 報告文書の作成練習

目次

1 今回の目的

  • 統計資料に基づく図表を含んだレポートを自分で作成できるようになる。

2 課題

2.1 課題

厚生労働省の厚生労働統計に毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査)というものがあり,「調査の結果」の統計表一覧には,2010 年から 2017 年の年末賞与を事業所規模および産業別に調べたデータなどがあります。 厚生労働統計のデータを使って,前回資料のように,複数の節から構成される,図や表の入った文章(簡潔なレポート)を作成してください。

例えば,規模が 500 人以上の事業所についてのみ,産業(記号 D から R で表されている大分類)や年によって,夏期賞与や年末賞与がどのように異なるかを調べるための図や表を作り,そこから読み取れることを文章でまとめ,できるだけ自分の考え(考察)を含めて文章を作ってください。 目次は不要です。

2.2 手順例

  1. 例えば,2010 年から 2017 年の年末賞与を事業所規模および産業別に調べたデータの 2010 年のページから,「事業所規模 500 人以上の結果」の Excel データをファイルに保存する。 同様に,2011年から2017年のデータも取得する。
  2. 次の表(2016年度までの年末賞与)のように,各年度のデータを一つのワークシートにまとめる。そのために Excel を新しく起動し,各年度の Excel ファイルから必要部分をコピーして貼り付ける。 必要に応じて平均等も計算してみる。

    ns05_shukei.png

  3. 表を元に適当なグラフを作ってみて,データの様子を観察する。異なる事業所規模のデータを使って比較したり,夏期賞与と比べる等をしてもよい。 グラフの種類によっては,グラフを右クリックして「データの選択」から「行/列の入れ替え」の操作をしてみるとよい場合がある。
  4. 文章にどのようなことを記述するかを考える。グラフが見にくければ,不要な産業をグラフ表示しない(ワークシートから削除など)のもよい。
  5. Word を起動して必要な図表の掲載と文章の記述を行う。出典(作成者や URL 等)の記載漏れに注意。

2.3 ファイル提出

大学教育情報システムの課題管理のページから,作成した Word ファイルを提出してください。 あわせて Word で PDF ファイルを作成して提出してください。

2.3.1 PDF ファイルの作成方法

Word の「ファイル」タブから「エクスポート」を選択し,「PDF/XPF の作成」ボタンを押す。 または, 名前を付けてファイルを保存する操作において,ファイルの種類として PDF を選択する。

日付: 2018/7/5

著者: 今野 英明

Validate