3. 情報検索

目次

1 目的

  • URL (URI) とそれを構成する各要素(スキーム,ホスト名,ドメイン名,ファイル名等)の意味を知っている。 (2-1) 1
  • ウェブページに記された情報の信頼性を確認できる。 (2-3)
  • 情報検索の目的に応じて検索サイト(一般の検索エンジン,文献データベース等)を選択し,検索結果の絞り込み等の適切な検索方法を用いた検索を行うことができる。 (2-4)

2 Webサイトでの情報検索

2.1 URL を使った Web ページの閲覧

Web ページを閲覧する安全で確実な方法は, 信頼できる情報源から得た URL(いわゆる Web ページのアドレス)を使って, Web ブラウザでページを開くことです。

URL (Uniform Resource Locator) は (主に)インターネット上のリソース(資源)を特定するためのもので, 例えば Web ページの URL であれば

http://www.hokkyodai.ac.jp/current/

のような形をしています。 ここで,http の部分をスキーム名(通信のプロトコル名であることが多い)といいます。 www.hokkyodai.ac.jp の部分を(広義の)ドメイン名といい, Web ページが存在するコンピュータ(サーバ)をインターネット上で特定する部分です。 ただし,www の部分をホスト名とよび,hokkyodai.ac.jp のみをドメイン名と呼ぶこともあり, その場合の「ドメイン名」は当該サーバが属す組織やネットワークを表すものとして使われています。 これに続く文字列(ここでは /current/の部分)が,当該サーバ上の Web ページを特定します (ディレクトリ名やファイル名など)。

2.2 Web サイトで情報を探そう

2.2.1 検索サービス

インターネットには WWW(World Wide Web)の形で膨大な量の情報が存在しています。 そこから自分の欲しい情報を探す方法の一つが検索サービス(検索サイト)の利用です。

Google などの 検索サイトでは,インターネットに公開されている Web サイトのコンテンツ (内容)を,クローラやロボット等と呼ばれるプログラムを利用して自動的に 収集し,全文検索が可能なデータベース(検索エンジン)を用意しています。

検索サービスの利用者は, 探している情報に関連するキーワードでデータベースを検索し, 閲覧したい Web ページへのハイパーリンク (URL) を得ることができます2

2.2.2 ディレクトリサービス

ディレクトリサービスは,有用な Web サイトを人が選択して項目別(カテゴ リ)に分類し,利用者に提供するサービスです3

このサービスにおけるカテゴリでは, 大きなカテゴリの中に小さなカテゴリがある,という形で階層的に整理されています。

例えば,大学祭の情報を調べようとしたとき, goo カテゴリー検索 https://category.goo.ne.jp/ では, 「学校と教育」カテゴリの中に 「大学」カテゴリがあり, その中に「学生生活」カテゴリがあります。 そこに「大学祭」のカテゴリがあり,大学祭に関連するサイトへのリンクがまとめられています。 すなわち,「学園祭」カテゴリへの経路は

学校と教育 > 大学 > 学生生活 > 学園祭

です4

このようなディレクトリサービスには,人間がサイトを選別・分類することに よる信頼性がありますが,Web サイトの爆発的な増加や検索エンジンの能力向 上等によって,Web 検索では検索エンジンによる検索サイトの利用が主流にな りました。また,ディレクトリサービスであっても,ディレクトリ内をキーワー ド検索する機能が設けられています。

2.3 様々な検索方法

検索サイトでの検索では,指定したキーワードが含まれているページが見つかります。 たとえば「学園祭」というキーワードで検索をしてみても, その結果,見つかったページは,昨年度の学園祭の情報かもしれません.また,検索 した結果が大量にあり,その中から必要とする情報が載ったページを探すのに苦労する かもしれません. このため検索サービスを利用した情報検索では,絞り込みという方法で,必要とする情 報を探しだすことができるようになっています.

それでは, 検索サイトの一つである Google http://www.google.co.jp/ の 「検索オプション」http://www.google.co.jp/advanced_search (通常の検索ページからは「設定」-> 「検索オプション」をクリック)を使って, 様々な検索方法を試してみましょう.

2.3.1 AND検索とOR検索

「絞り込み」に良く用いられる方法は,AND 検索です。この方法では,複数の キーワードを指定し,それらを同時に含んでいるページを検索することができます.

いま「函館についての観光情報」を探しているとします.「すべてのキーワードを含む 」欄に,「函館」「観光」という検索語を入力します.単語間には「空白」を入れます。 これをAND検索といいます。 検索結果に何件のウェブページが含まれているかを確認してください。

次に,OR検索を試してみましょう.複数の検索語のいずれかが含まれているWebページを 検索できます.検索オプションのページの「すべてのキーワードを含む」欄に「函館」 を,「いずれかのキーワードを含む」欄に,「観光」と「旅行」を空白をはさんで入力 します.検索結果はどうなっていますか.

AND検索が「絞り込み」をかけるのに対して,OR検索は,検索の範囲を広げるのに適して います.

2.3.2 NOT 検索

検索オプションのページの「すべてのキーワードを含む」欄を 「函館」「旅行」 とした場合と, さらに「含めないキーワード」欄に「観光」を追加して検索した場合を比べてください。

2.3.3 フレーズ検索

検索オプションのページの「すべてのキーワードを含む」欄を 「函館観光」 とした場合と, 「語順も含め完全一致」欄を 「函館観光」 とした場合を比べてください。

2.3.4 サイト(ドメイン)の限定

検索語での工夫に加えて,探すサイトの範囲を指定することもできます.例題 として,先の観光情報の検索を,北海道の自治体が提示している情報に限定し て行ってみます.

検索オプションページの「サイトまたはドメイン」欄に,hokkaido.jp と入力して, 直前のOR検索をもう一度行ってみましょう。

次に,今表示されているページ上部のキーワード入力欄に 「教育」と入力して検索しましょう。

続いて,「教育 site:.ac.jp」と入力 して検索してみましょう。 Google の場合には,検索オプションのページを使わなくても, site: に続いて URL の一部を入力することで,検索するサイト(ドメイン) を絞り込めることがわかります。

3 探してきた情報を吟味する

レポートの作成であれ,趣味の時間であれ,Webサイトのリソース参照が,日常生活の一 部となっている人もいるでしょう.しかし,その情報が常に正しいとは限りません。「 眼前の情報を鵜呑みにしない」姿勢は,書籍や新聞,雑誌などのメディアの種類にかか わらずに常に必要なことですが,特に Web サイトの情報の信頼性については,よく注意 する必要があります.得られた情報をよく吟味してから信頼する習慣を身に付けましょ う.

得られた情報を吟味する方法としては次のようなものがあります.

  1. その話題に関連する情報を別途参照し,比較してみる
  2. 情報提供者(本の著者やWebサイト制作者)の所属や,他の活動を調べてみる
  3. その話題について詳しい人に,資料の信頼度を尋ねてみる

なお,レポートや論文の参考文献として Web の情報を用いることは, あまりお薦めできませんが, その必要が生じたら,次の情報は必要です。

  1. 作成者
  2. タイトル
  3. URL
  4. 参照年月日(自分が閲覧した年月日)

4 学内で利用できる検索サービス

学内では,附属図書館が提供している各種検索サービスを利用することができます.ま ずは附属図書館のWebサイトを見てみましょう.

皆さんがよく利用するのは OPAC タブ(本学蔵書検索)でしょう。

CiNii Article タブでは,日本で発行された学術論文を検索できます。

「学術情報リンク」のページからは,様々なデータベースや辞書で検索したり, 電子ブックや電子ジャーナルを閲覧することもできますので, 学習や研究に活用してください.

5 課題

下記の5つの質問から3つを選び,その各々について,

  • 「質問」及び「回答」
  • 回答を得るために利用した検索サイト名
  • 回答を得るために利用した検索語(キーワード)やカテゴリ
  • 回答の載っている Web ページまたはサイトの
    • タイトル(名前)
    • 作成者
    • URL
    • 参照年月日

を記してください. タイトルや作成者が不明の場合には,その旨を記してください. また,

  • その回答が正しいと考える理由

も書いてください。

回答は生涯メールシステムを使って授業担当者にメールで送ってください。

  • 質問1.「1ギガバイト」は何バイトか
  • 質問2.平成27年3月末時点の函館市の総人口
  • 質問3.第150回直木賞と芥川賞それぞれの受賞作品名と著者名
  • 質問4.1589年に伊達政宗が蘆名義広を破り勝利した合戦の名前
  • 質問5.1968年にオリンピック(夏季五輪)が開催された都市の名前

脚注:

1

括弧内は関係する「到達の最低レベル」の番号

2

最近では,文字情報だけでなく,画像情報などについても 検索することができるサービスが提供されています。

3

ディレクトリ(directory)には「住所録」「人名簿」 「要覧」といった意味があります。

4

ただし,あるカテゴリに到達するための経路は一つとは限りません。

日付: 2018/5/10

Validate