11. プレゼンテーションソフトウェアの利用
目次
1 今回の目的
- スライドへの文字入力や図表・図形の挿入,デザインの選択ができる。
- プレゼンテーションに適した良いスライドを作成できる。
2 PowerPoint の使い方
2.1 プレゼンテーションソフトウェアについて
コンピュータを使って口頭発表・説明(プレゼンテーション;略してプレゼンと呼ぶことがある)を行うためのアプリケーションとして, プレゼンテーションソフトウェアがあります。 ここでは Microsoft Office PowerPoint 2013 (以下,PowerPoint と呼ぶ) を使います1。
2.2 基本操作
2.2.1 起動
Windows のスタートメニューから起動できます。 この授業では「新しいプレゼンテーション」を選んでスライド作成を始めます。
2.2.2 タイトルスライド
以下を入力しましょう。
- タイトル: PowerPoint の使い方
- サブタイトル: 学生番号と氏名
2.2.3 「タイトルとコンテンツ」スライド
2.2.4 スライド作成の注意など
- 口頭発表用のスライドは視覚に訴えるように作ります。文章を書くのは控えましょう。
- できるだけ図に
- さもなくばキーワードで箇条書き
- PowerPoint ウィンドウ下部の「ノート」を押すと,口頭発表用のメモを書き込めます。
- 1スライドには1テーマが原則です。
2.2.5 ファイルへの保存とファイル形式
スライドをファイルに保存する際の標準のファイルの種類は, 拡張子が pptx の「PowerPoint プレゼンテーション」ファイルです。
ファイルへの上書き保存は,キーボードから Ctrl-s でも行えます。
2.2.6 「ホーム」タブでの基本操作
- 新しいスライド
- レイアウト
- フォントや文字の大きさ・色などの変更
- 図形描画
2.2.7 スライドデザインの選択
- 「デザイン」タブから
2.2.8 図表などの挿入
2.2.9 アニメーションの設定
品良く上手く使うと効果的です(多用は嫌われます)。
- 「アニメーション」タブ
- アニメーション効果を付与する文字や図などを選んで「アニメーション」欄から設定
- 試すのは「プレビューボタン」
- 細かな設定は「アニメーションウィンドウ」
3 課題
上手なスライドの作り方や発表の仕方を口頭発表するつもりで, そのための PowerPoint スライドを作成してください。 表紙スライド 1 枚と本文スライド 5 枚以上で構成してください。
課題を行うにあたり,
など,役に立つ資料を探して参考にしてください。
スライドは PowerPoint プレゼンテーション形式 (.pptx) でファイルに保存し, 大学教育情報システムから提出してください。
脚注:
1
口頭での発表や説明には,プレゼンテーションソフトウェアに限らず,様々なソフトウェアが使えます。