5.3 消去(kill)と貼り付け(再入; yank)

ここで紹介するのは,テキストを切り取って貼り付ける操作です。
  1. C-k を使って,*scratch* バッファの 1 行目 (;; This buffer ...) すべてを消去しましょう。 続いて 3 行目 (;; then enter ...) もすべて消去しましょう。

  2. 今回は,カーソルを移動せずに C-y を 1 回押しましょう。

    3 行目が復活しましたね。

  3. 再度 C-y を押しましょう。

    undo のときと違って 1 行目は空のままですが, 3 行目の内容がカーソル位置に追加されました。

  4. さらに何回か C-y を押しましょう。
C-k によって消去された行は,バッファから消えるとともに kill-ring とい う場所に保存されます17C-y18 は,最後に kill-ring に保存した内容を, カーソル位置に貼り付ける(再入する; yank19) ための操作です。C-y を押しても kill-ring に保存されたものは無くならないので,再度 C-y を押すと,再び同じ内容が 貼り付けられます。 なお,kill-ring の中身はメニュー Edit -> Select and Paste で確認することができます。 また,<BS> 等で 1 文字を削除しても kill-ring には保存されません。