環境変数 PATH の設定

一般に,プログラム(実行可能ファイル)をコマンド入力で実行するには, コマンドとして実行可能ファイルのパス名を入力する必要がありますが, 環境変数 PATH が適切に設定されていれば, パス名に代え,コマンド名のみでプログラムを実行できます。 ここでは, 特定のディレクトリ(フォルダ)に入っている実行可能ファイルを, コマンド名のみの入力で実行するための PATH を設定します。

以下,プログラム(実行可能ファイル)を入れておくディレクトリのパス名が h:\dostool であり, ここに mksine.exe という名前の実行可能ファイル (パス名は h:\dostool\mksine.exe) が存在することを前提とします。 これに該当しない場合, h:\dostool や mksine を別のものに読み替えてください。

  1. PATH 設定

    1. 次の操作で「システムのプロパティ」ウィンドウを開く。
      スタート -> 「コンピュータ」右クリック -> 「プロパティ」

    2. 左側の「システムの詳細設定」をクリックして、「システムのプロパティ」ウィンドウ内の 「詳細設定」タブをクリックする。続いて 「環境変数」ボタンを押す。

    3. 「ユーザー環境変数」欄の中に PATH (大文字・小文字の区別はない)が無ければ, 「新規」ボタンを押して「変数名」に PATH と記入する。

      ユーザー環境変数 PATH があれば, それをクリックしてから「編集」ボタンを押す。

    4. PATH の新規作成の場合には, 「変数値」欄に
      h:\dostool
      を記入する。

      PATH の編集の場合には, 「変数値」欄の最後尾に

      ;h:\dostool
      を追加する。 なお,セミコロン ; は, 複数のディレクトリを設定する場合の区切り記号。

    5. 「OK」ボタンをクリックする。

  2. PATH の設定確認

    PATH の設定作業前から開いていたコマンドプロンプトに対しては,新し い PATH 設定が有効ではないことに注意。

    以下は,新たにコマンドプロンプトを開き,そこで実行する。

    1. コマンド
      path
      を実行し,表示された文字列に h:\dostool が含まれていることを確認する。

    2. さらに,プログラム(コマンド)
      mksine
      を実行し, プログラムが見当たらない旨のエラーメッセージが出ないことを確認する。