ホームディレクトリ (~
) 以外のディレクトリに存在するファイルやディ
レクトリを,これまでと同様の方法で操作するには,
カレントディレクトリの変更を行います。
カレントディレクトリを変更するコマンドは cd (change directory) です。cd の引数には変更先のディレクトリを指定します。引数を指定しなければ,ホーム ディレクトリがカレントディレクトリになります(ホームディレクトリに戻れま す)。
以下では,上の図に示すように,ホームディレクトリ(~
)に通常のファイ
ル loc とディレクトリ tmp を作り,さらにディレクトリ tmp に通常の
ファイル loc とディレクトリ tmpsub を作ります。次の点に留意してお
きましょう。
それでは,自分が今どのディレクトリにいるのか(カレントディレクトリがどこ なのか)を常に意識しながら,次の操作をしてください。
echo Here is my home > loc正しくできたか,ls と cat で確認してください。
mkdir tmpls コマンドを使って結果を確認してください。
cd tmp何も表示されなければ成功です5。
カレントディレクトリである tmp には,まだ何も作っていませんから, 何も表示されません。
ちゃんとホームに帰れましたか? ファイル loc の中身を確認してください。
ディレクトリ tmp を削除できませんね。rmdir は中身が空のディレクト リを削除するコマンドだからです。